Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c4471997/public_html/pongpong-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4481741349071737" 韓国でびっくり | 韓国地方暮らしぽんぽんブログ

ポハン生活#韓国に来てびっくりしたこと①

ポハン生活

みなさんこんにちは^^

ぽんぽんです!

今日は韓国に引っ越してからびっくりしたことをみなさんにシェアしようと思います!

出前のオートバイ

韓国での出前利用率は高いので出前のオートバイがそこら中を走っています。

出前利用率が高いからオートバイが多いことに対して驚いたのではなく、

驚いたのはオートバイの運転が荒めなんです^^;

横断歩道が青で歩行者が歩いていてもオートバイが突っ込んでくることもあります><

韓国に遊びにいらっしゃるときは車にもオートバイにも気をつけてください!!!

タトゥー

韓国の方は体のどこかしらにタトゥーをいれている人が結構います。

韓国のバラエティー番組やドラマなどでタトゥーが入っている人がいると

モザイクで隠したり長袖を着て隠しているのを見たことがありました。

なので韓国も日本と同じくらい保守的なのかと思ったのですが…

タトゥーを入れた人が多くてびっくりしました。

いかつかったりやんちゃな方がタトゥーを入れているならイメージ通りだなって思いますが、

真面目そうな見た目の方でも腕にびっしり和柄のタトゥーが入ってるなんてことも結構あります(笑)

日本はタトゥーに対して昔から抵抗感があるので、

日本人でタトゥーが入っている人は多くないですが、

日本を出ると他国ではタトゥーが入った方結構見かけるので

私個人的にはタトゥーに対してネガティブなイメージを持っているわけではありません。

ですが、テレビなどでは結構保守的な印象を受けたので、

そのギャップでびっくりしました(笑)

塾のお迎えバス

韓国は大学受験を見据えて早い段階から塾に通って準備する人が多いため、塾が日本よりも多いです。

もちろん学校で習う教科の塾に加え、スポーツ系や芸術系の塾なども多いです。

受験戦争で勝つことも目的ですが、

韓国の学校には日本の学校のような学童保育の施設がないようで、

親が家にいない間に子どもを塾に通わせることも目的の1つだと思います。

韓国の多くの塾では送迎車を持っているので、

特に小学校の下校時間になると校門付近に送迎車が集まります。

一日に何か所か塾をはしごする子も多く、

わたしの韓国の知り合いは、

小学校3年の娘を一日4か所塾に通わせる日があり、

その日は塾の送迎車を利用すると間に合わないので、

下校時間に自分の車で娘を迎えに行き1つの塾が終わるとまた次の塾へ送ると言っていました^^;

わたしも将来そうなるのでしょうか…

テマド

韓国の方に 「日本に来たことありますか?」 と聞くと、

「テマド(대마도)に 行ったことあります。」

と答える人が結構います。

それは日本なの?と思ってしますが、

「テマド」とは長崎県の「対馬島」のことです。

釜山からテマドに船が出ていて

特にわたしが南部に住んでるからか

テマドに行ったことがあるっていう方が多いみたいです。

釜山からテマドまで1時間半ほどで着き、

フェリー代と、入国税などを合わせても往復1万円くらいだそうです。

なぜ韓国人がテマドに行くのか??

主に3つの理由で行く人が多いようです。

1つ目の理由は

安くて気軽に海外旅行に行けるから

2つ目の理由は

気軽に日本らしい雰囲気を感じられ、日本製品を買えるから

3つ目の理由は

免税店を利用できるから

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんが想像する韓国のイメージとギャップはありましたか?

もちろん日本も同じように良いところもあれば悪いところだってあります。

また今まで知らなかった韓国をみなさんに発信できればと思います!

ではまた次の記事でお会いしましょう~^^/

コメント

タイトルとURLをコピーしました